認知症予防講座脳若トレーニング
桑原
認知症予防が昨今、注目を浴びていますね。
串田
高齢化が進み、医療費の削減が国の一つの課題。そんな環境もあって注目されているようです。

選ばれている認知症予防講座。

新しい認知症予防講座を実施しています。

やりたい!と選ばれる教室を目指して。

新しい認知症予防講座についてのホームページです。

認知症予防講座・介護予防プログラムのSMILESでは、当事者自らが「やりたい。」「続けたい」と思って頂けるような内容に昇華できるよう、日々試行錯誤を重ねています。

弊社の認知症予防講座の特徴

  1. タブレットを使います。
  2. 同じテーブルに座った方と友達になります。
  3. 聞こえが気になる方も気軽に参加できます。

 

1:タブレットを使います。

タブレットを使った講座風景

今やタブレットやスマホに興味があるアクティブシニアの方が多いのも事実。

認知症予防を考える上で、「本人が主体的に取り組めるもの」を探すのは非常に大事なことだと思います。そこで私どもは、「参加して頂くきっかけ」としてタブレットを活用しております。

今までの、体操や読み書き、計算といった内容ではなかなか「やってみようかな」と思わなかった方も、タブレットをきっかけに興味を持って頂ける場合も非常に多いのは事実です。

 

2:一緒に取り組むプログラムです。

同じテーブルに座ったグループで講座は進行していきます。講座内では何よりも「コミュニケーション」を取ることを重視しています。よって、参加して頂くと「講座仲間」が増え参加するモチベーションを保ち、継続しやすいのも事実です。

 

予防は1日にしてならず。やはり1番大事なことは継続できること。

そう私たちは考えています。毎日でも受けたいね。と言われる場所を作ることが1つの目標です。

3:聞こえが気になる方でも参加できます。

弊社では、聞こえが気になる方も安心して受講いただけるよう、

聞こえ支援スピーカー

を導入しております。

 

 

 

 

講座ではコミュニケーションを大事にしております。

講座で大事にしているもの。それはコミュニケーションです。

ご飯もそうですが、

桑原
一人で食べるより、みんなで食べた方が美味しい。

という場合もあります。よって、全員で一緒になって取り組めるプログラムで、かつコミュニケーションが多く生まれるような仕組みが、講座運営では大事だと考えます。

「あそこに行くのが楽しい。」

そう思って頂ける場所(講座)を町でたくさん増やしていきたいと思っています。

当社の認知症予防講座によくある質問

タブレットを使うとのことですが、タブレットを持ってないといけないでしょうか?

串田
こちらの備品をご利用頂きますので、ご用意いただく必要はございません。

タブレットを触ったこともないですが、大丈夫でしょうか。

桑原
はい、大丈夫です。何か難しいことをする講座ではございません。コミュニケーションを重視した講座で毎回楽しく取り組めるよう講師がフォローしていきますのでご安心くださいませ。

出張で講座を行って頂くことはできますか?

はい、可能でございます。弊社は自治体様や企業様より、認知症予防講座の受託実績がございます。

認知症カフェや地域包括支援センター様主催の予防教室など、幅広く出張講座を実施しております。お問い合わせや、ご相談などお気軽にご相談くださいませ。

 

予防で医療費、家族負担も減る。

医療費の削減が急務

平成28年度の経済産業省の試算では、今は10兆円の介護保険給付費が、あと10年以内に2倍の21兆円に達すると出ています。

また医科診療費の約3分の1が生活習慣病から来ており、自治体や国の負担を減らす意味でも公的保険外の

予防や健康管理サービス

への期待が高まっています。予防が進めば、必然的に給付費の削減につながると見られているからです。そして、家族の方から見れば

予防で介護負担の軽減。

介護を考える上で必要なこと。介護者の負担をできるだけ減らせるかということ

桑原
上記が一番のメリットですね!

支える側の負担を減らす上でも、

  • 認知症予防
  • 介護予防

これらを活用することが必須だと思われます。

 

介護予防に今取り組む

認知症予防講座を行なっております。

認知症は、脳卒中や転倒・骨折などと同じく

高齢者が要介護状態に陥る3大原因の一つです。また介護保険サービスを利用する人の約半数は、認知症を患っているといわれています。

したがって、認知症を予防する事は、高齢化社会を考える上で重要な課題であるといえます。

予防講座・教室の相談窓口

認知症予防教室に通われたい方、教室や講座運営で相談したい担当者様、お気軽にご相談くださいませ。

問い合わせ先

企業名:合同会社Smiles.

住所:岐阜県羽島郡岐南町三宅8-222 宮島ビル1F

電話:058-215-0497

更新日:

Copyright© 認知症予防講座・介護予防教室ならSMILES , 2017 AllRights Reserved.